2014 年 5 月

ぼちぼち

気がついたら一ヶ月経っとるやんけ!また定期更新しなければ。

Twitterをフォローせずこのブログのほうだけを読んでいる人もあまりいないとは思うので、みなさんご存知かと思いますが、無事に普通免許取得済みです。

合宿期間中は、同年代や年下の指導員にいろいろ注意されて凹みながら、そして学科の勉強も意外と覚えることは多く、免許のこと以外考える余裕はなかったですね。年齢が若かったり、友達と一緒ならそこそこ楽しいこともあるんでしょうけど、そこそこの年齢かつソロでの免許合宿は精神的に結構キツかったです。今となってはいい思い出になりつつありますが…。

しかしまあ、自分も普段は教えるという立場なわけですが、久々に教わる立場になることで、少しは初心に戻れたかなと。どういう教えかただと伝わるのかなとか、またはどういう言葉にストレスを感じるのかなとか、結構参考になった。

個人的には、細かく指摘するのは熱心さの裏返しだということはわかっていても、あまり口は出されないほうがやりやすかったかな。
出来てないってことは本人もわかってるんだよね。だから、出来てなかったとしてもあまり指摘しすぎないほうがいいのかな、とか。落ち着いている指導員のほうが、こっちもリラックスできるし、いい感じだと思った。