ニース

ニース

去年の旅行の書いてなかった部分を書こうと写真フォルダを漁ってたら、3年前の旅行の写真を発見した。そういやまだニースの写真あげてなくね?ってことで取り急ぎ。例によって写真がクソ。時差3年ブログ。


IMG_1870
マティス美術館。あ〜マティスね〜。マティスいいよね〜(適当)


IMG_9899
シャガール美術館。シャガールとかいいよね〜(適当)


IMG_9813
ニース近代芸術美術館。
イヴクライン、バイアーズ、カプーアの展示。とくにニースでイブクラインが観れるのは感動的。手前にあるのはカルダーの彫刻。


IMG_9828
カプーア。グロい。


IMG_9832
全体像。デカい。


IMG_9838
イヴ・クライン。
ニースに来て海と空を見ると「そうかイブクラインのブルーはこれだったんだなー」って理解できる。


IMG_9863
常設展。モーリス・ルイス。


IMG_9865



IMG_9869
壁にあったJRのタグ、これってあのJRかな。


IMG_9844


IMG_9840


IMG_9845
いまちょうどギロッポンでニキの展示やってるよね。行こうかな。


IMG_9875
トレスの作品だったような、違ったような…。


IMG_9952
これは…マーグ財団美術館かな。だよね?


IMG_9948
落ち着いた雰囲気で楽しめた。


IMG_1876
絶対日本じゃ飲まないし美味しく感じないだろうけど、なぜかフランスだとミント水が飲みたくなるしそれなりに美味しく感じる不思議。


IMG_1926
こんときちょうどニースの街中で好きな作家のジャウメ・プレンサの作品が展示されてて感動したなー。彼の有名な作品が柱の上にあるの。しかも結構な量。来て良かった!って思った。


IMG_1858
ホテルでカップ麺は定番。このホテルの朝食で俺は本格的にヌテラに目覚めた。自分が止まったときはすごく良いホテルだったんだけど、最近某ホテル予約サイトで調べたらすげー評判悪くなってるし値段も安くなってる。なんかあったのかな?



IMG_1887
とはいえ、美術館よりなにより、とにかくニースは海が最高。写真のせてないけど気候や風景がいいよね。海に行ってゴロゴロして、お腹すいたらご飯食べてダラダラするのが楽しかった。もし結婚することがあるとしたら新婚旅行はニースがいい。でも僕はしばらく無理そうなのでみんな頑張ってください。